忍者ブログ
毎日のちょっとしたこと。 いつか忘れちゃうかもしれない。 忘れないようにしたぃから。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パレード


『パレード』
吉田修一
幻冬舎文庫

都内のマンションに一緒に暮らす男女4人。
本当の自分を偽って、そこに適した自分を演じて生活する。
それくらいがここの関係にはちょうどいい。
そこにサトルが加わり、徐々に生活に変化が訪れる。

---
読み終わった後は、なんだかこわくなった。
解説にも書いてあったけど、
何がこわいかうまく言えない。

なんだか、
この上辺だけの付き合いのような…
偽りの関係のような…
この感じが、決して嘘じゃない気がした。
まるで私達の生活のことを批判されているような。

ありのままで生きていけたら、いいのだろうけど、
今の世の中そんなんじゃきっとやっていけない。

嫌なことがあっても、その場で素直に表現することは難しいし。
嫌いな人がいても関係を壊さないように、装わなきゃいけないし。

わがままに生活しているように見えてわたしだっていろいろ考えてんだ。

世の中のバランスをさ。
相手と私とのバランスをさ。

 

PR
屋根裏の散歩者

『屋根裏の散歩者』
江戸川乱歩

短編推理小説。
屋敷(?)に住んだ男が、奇妙な趣味を持つ。
それが、自分の屋根裏に忍び込み、
夜な夜な周りの部屋の屋根の上をうろつくというもの。
これだけ見つからずに散歩できるのだから、
これを利用して何かやろうと考える。


気持ち悪い★★★☆☆
グロさはないが、想像したら気持ち悪かった。
心理試験

『心理試験』
江戸川乱歩


短編推理小説。
完璧犯罪を起こした男の話。
頭が非常にいいある男が、老人の財産を奪うことを思いつく。
念には念をいれ、実行したおけげで犯罪をやり遂げる。
そこへ彼を追い詰めるものが現れる。


面白かった。
このような、尋問の仕方があるのだと初めて知った。
これは日本独自のやり方なのか?
今の時代でも使われているのか?
どうして最後に男は頭が回らなかったのか?いや、周りすぎちゃったのかなぁ?

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新コメント

[03/28 Ayumi]
[07/01 ayaka]
[07/01 htm]
[06/09 ayaka]
[06/09 htm]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
ayaka
性別:
女性
職業:
まだ学生。もうすぐ社会人。
趣味:
読書(漫画から近代小説まで)、物作り(アルバム、B.Dカードとか)、TVを見ること(ドラマ、バラエティ、お笑い)、カラオケ。
バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター